PU-METALのブログ

日銀にはウンザリなので外貨専になりました

エアコンをつけっ放しにすると電気代が下がる

遅ればせながら最近この話を知りました

ほんまかいなといろいろ調べたのですが、電気代が少し下がった気がするとかはっきり判らなくて、電力量計を付けて実験することにしました

 

結果この事務所では下がることが判りました

その表

f:id:kohnodechu:20160816135941p:plain

白は前の夕からつけっ放し。灰は前夕から朝まで消していた数字です

それとつけっ放しにした効果として体感温度が下がりました。これは壁や床、机などの温度が下がったためと思われ、8/8から設定温度を1度上げました。それでも以前より快適な気がします

次回は冬にまた実験してみます

 

あと一般的にはどうか?

ここみたいなRCのオフィスには何処でも有効だと思いますがS造は?

自宅は時間帯別電灯なので電力量は下がったとしても電気代は上がると思うのでパス

建物の構造や生活スタイルで変わってくるので何とも言えないってところなのです